OSAMPO

旅行と読書の記録

【個人手配】モスクワ・サンクトペテルブルグ6日間の記録①

2019年10月のモスクワ・サンクトペテルブルグ旅行の記録です。

記録①では、旅行の準備(ビザの取得、SIMカード入手を含む)〜モスクワのホテル到着までを簡単に紹介します。

旅行の概要

時期:2019年10月
旅程:5泊6日(うち機内泊1回)
(水) 大阪発(午前)、モスクワ着(夜)、そのままホテルへ
(木) 終日モスクワ観光
(金) 早朝にモスクワからサンクトペテルブルグへ移動(サプサン号)、午後はサンクトペテルブルグ観光
(月) 大阪着(夕方)

旅行前の準備

まず、ロシアに入国するためにはビザの取得が必要です(ウラジオストクを除く)。

今回(2019年秋頃)は、まずは空バウチャーを入手し、その後オンライン申請書を作成した後に、これらの書類とパスポートを持って大阪領事館でビザの申請を行いました。
約2週間後にビザの貼付されたパスポートを受け取れば、手続き完了です。

いくつかの旅行ブログを参考に手続きを進めましたが、問題なく入国できました。

大阪出発からモスクワ到着まで

フライトは関西空港発の大韓航空を利用し、往復とも仁川空港(ソウル)を経由しました。
今回は2時間程度のトランジットだったので利用しませんでしたが、仁川空港には無料で使えるシャワールームがあり、機内泊を挟むフライトの際に便利です。

ロシア国内では円からロシアルーブルへの両替はできないと聞いていたため、ロシアルーブルへの両替は関西空港で済ませました。関西空港の一部の両替所ではロシアルーブルの在庫が無いと両替を断られましたが、関西空港内のどこかでは両替可能と思われます。
念のため、ロシアで現金が必要になった場合に備えてドルを作っていきましたが、ロシア国内は市場を除いてクレジットカード(Visa)だけで済ませることができました。

初日は、午前9時頃のフライトで関西空港を発ち、仁川空港を経由して16時頃にシェレメチェボ空港(モスクワ)に到着しました。
スムーズに入国できれば夜のモスクワの街を楽しめるかな、と思っていたのですが・・・パスポートコントロールを通過するまでが長かった。
並んだ列がハズレだったのか、1人が通過するのにかかる時間が長い上、一度で通過できずに戻ってくる人もいて(最終的には通過できていました。どんなやり取りがあったのかは謎です・・・)、結局1時間半ぐらい列に並んでいたと思います。

その後、アエロエクスプレスで市内へ移動するため、空港内の案内に従って電車のホームに向かいました。

ロシアのインターネット事情

アエロエクスプレスのホームに向かう途中、SIMカードを購入し、iPhoneの設定をしてもらいました。今回利用したのは「MegaFon(ロシア語表記ではМегаФон)」という会社です。1000ルーブル(約1700円)で、2週間使い放題だったと思います(正確な期間を忘れました・・・)。スムーズに設定してもらえるよう、予めiPhoneにロシア語のキーボードを入れておきました(必要だったかはわかりませんが・・・)。
アエロエクスプレスの乗り場付近にいくつか会社が並んでいるので、このどれかを利用するのが安心だと思います。

ロシア国内では、多くの公共スペースで無料のWi-Fiが飛んでいるのですが、Wi-Fiに接続するためには電話番号での認証が必要なケースがほとんどでした。つまり、Wi-Fiを利用するためには現地で通話またはSMSの受信が可能な電話番号が必要になります。
現地で安くインターネットを使いたい場合は、SIMカードを購入して通話と現地のインターネット回線を利用できるようにしておくと便利です。または、費用が高めになりますが、レンタルWi-Fiでも問題なくネットに繋げるようです。

ホテルでも、今回利用した2件のうち1件で、Wi-Fiの使用には電話番号認証が必要でした。

もう1つ、SIMカードを購入したため現地では問題なくインターネットを使えていたのですが、LINEを使うことはできませんでした。そこで、iPhoneに無料アプリ「VPN Master」をダウンロードしてみたところ、LINEが使えるようになりました。

VPN Master - 高速セキュアなプロキシ
開発元:ALL Connected Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

モスクワ市内のホテルへ

話を戻して、夜19時頃のアエロエクスプレスでモスクワ市内のベラルースカヤ駅に向かいます。

分かっていたことですが、寒い!
天気予報によると、この日の最低気温は1℃でした。
翌日以降はもう少し暖かかったですが、10月のモスクワはマフラー必須です。
私は(寒がりなのに)マフラーを持って行かなかったため、滞在期間中は寒さとの戦いでした・・・。

ベラルースカヤ駅に到着後、地下鉄に乗り換えてホテルに向かいます。

ベラスースカヤ駅前の様子
地下鉄の切符を券売機で買うと、レシート、領収書、カードの3枚が発行されるので、このカードを改札にかざして、駅の中へと進んでいきます。

地下鉄のホームは地下のかなり奥深いとこにあり、構内は彫刻が施されていたりとなかなか豪華でした。地下鉄駅巡りも面白そう。

今回、旅行前半の2泊は、こちらのホテルに泊まりました。

夜に到着したのですが、ホテルの入り口が分かりにくい!
大通りに面したお城の正面側ではなく、向かって右側(方角でいうと南東)にあるフェンスがホテルの入り口でした。

パレスの外壁

入り口では荷物検査がありました。
物々しさを感じましたが、ロシアでは公共交通機関や美術館等様々なところで荷物検査があり、すぐに慣れてしまいました。

ホテルの部屋は、予約サイトに載っていた写真と大差ない、素敵な部屋でした!

今回泊まったお部屋(ペトロフ パレス ブティック ホテル)
この日は、時差ボケもあり早めに就寝しました。

続きは次の記事で。